Internet Explorer 8以下のブラウザでは、正しく動作・表示されません。
Internet Explorer 9、Chrome 10、Firefox 4、Safari 4以上のブラウザでご閲覧下さい。
IE最新バージョンをダウンロード

県人会情報

2019/01/01
新年のご挨拶 会長 川合正矩、理事長 植松榮

静岡県人会

 

静岡県人会 会長 川合正矩

会長 新年挨拶

新年あけましておめでとうございます

会員の皆様におかれましては、明るい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
平素は県人会活動にご協力いただきまして誠に有難うございます。

当会は、静岡県に生まれた人は勿論、何らかの縁のあった人も幅広く加え成り立っています。今年もさらなる活性化と会員の増加、そして会員が気楽に集まり楽しめる会とすべく活動を進めてまいります。

さて、今年の干支は「己亥」(つちのとい)です。「己」はもともと糸のかたまりの象形文字でこれを真っ直ぐ伸ばすこと、つまり「筋を通す」ことを意味しています。
又、「亥」は「何事かを生もうとしている」ことを意味しています。この干支から考えますと、現在国際政治経済においても、自己中心的な動きが強くなりつつあり、日本も深長かつ果断な行動が求められることになるのではないでしょうか。
国の内外情勢は目の離せない状況ですが、当会の諸活動が少しでも心の休まる場として機能できたら望外の喜びであります。
皆様のご支援とご協力、ご参画をお願い申し上げ新年のご挨拶といたします。

一般社団法人 静岡県人会 会長 川合正矩

 


静岡県人会 理事長 植松榮

理事長 新年挨拶

会員の皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年は国内外共に大きなイベントが目白押しです。まずは4月末に今上天皇陛下のご退位、5月1日に皇太子殿下の天皇ご即位がございます。静岡県に関連するイベントとしては9月からラグビーワールドカップが初めて日本で開催されます。

一方明るい話題だけではなくトランプ政権によるアメリカファーストの政策が強化され世界的に大きな問題が継続しております。又、英国のEU離脱が3月に実行されます。これまで好調だった日本経済もこれらの影響を受けた上に米中貿易摩擦の間接的な影響も受け先行き不透明となってまいりました。

このような状況ではありますが当静岡県人会も今年で創立125周年を迎えます。昨年7月の総会に於いて選出された新たな理事を中心に企画委員会、広報委員会の活動を更に活発にしてまいります。特にホームページに掲載しておりますFacebookのコラムはこれまでよりも幅広い内容を取り上げております。又交流会や愛好会の活動につきましてもいち早くホームページ上でご案内させていただきますので引き続き会員皆様の積極的なご参画、ご支援の程よろしくお願い致します。


一般社団法人 静岡県人会 理事長 植松榮

 

 

お問い合わせ 03-3265-3933

 

一般社団法人 静岡県人会

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-6-3
都道府県会館13階
静岡県東京事務所内
TEL:03-3265-3933
FAX:03-3265-3933