特集

キラリ!静岡県人
2016/05/02掲載
元NHKアナウンサー「佐塚 元章」(静岡市)

 

ふるさと静岡への想い


想いでいっぱいの甲子園を去年訪ねました

想いでいっぱいの甲子園を去年訪ねました。

元NHKアナウンサー 佐塚元章
(静岡市出身65歳)


私は43年間NHKのアナウンサーをしてきました。現在もフリーのスポーツジャーナリストとして現役続行中です。
今回は私の放送体験の中で「ふるさと静岡の選手を語る時の想い」を述べさせていただこうと思います。
それはそれは普通の選手紹介とは全く違うものなのです。郷土愛がそうさせるのでしょうか?
その選手の生い立ち、郷土の風景がアナウンスをしながら自然に目に浮かんでくるのです。具体例を紹介しましょう。

1992年バルセロナオリンピック水泳、14歳で金メダルを獲得し国民を熱狂させた沼津市の岩崎恭子選手の放送は興奮しましたね。沼津五中所属の沼津スイミングセンターを何度も強調しました。と同時に「この娘は14歳で最高目標に到達しこれからどう生きていくんだろうと」妙な心配もしたものでした。案ずるようにその後の競技生活はどん底になり、家族関係もぎこちなくなっていまいました。

しかし彼女は4年後這い上がり、見事にアトランタオリンピックに出場しました。結果は予選敗退でしたが、私は「もう一つの金メダル」として賞賛しています。彼女の名言は「今まで生きてきて一番幸せです」が私は違います。蒲原中学で2人でトークショーをしたとき、アトランタで予選落ちした現役最後のレースでゴールした時、スタンドを見上げたら両親の顔が満員の観衆の中でなぜかしっかり見えた。その時、まるで小学校のころ遠足から家に帰った時のような「ホットした気分になりました」私も小学生のころの「遠足から家に帰ったときのホット気分」を思い起こし感心しました。恭子ちゃんの今はよきママになっています。

甲子園の高校野球は25年間、300試合ぐらいは放送したでしょうか?
しかし静岡のチームを放送したのはたった2回。組合わせ抽選の前にアナウンサーの担当は勤務上決定してしまうからです。夏は昭和61年、浜松西高初出場の初戦をラジオで実況しました。確か宮田守啓君というコントロールいい右ピッチャーがいました。白のユニフォームがすがすがしかったです。アルプススタンドのバス56台8千人の大応援団にも驚きました。

甲子園外野の後方レリーフ

甲子園外野の後方に私の名前が入ったレリーフがあります。
1975-98年までアナウンサーとして夢舞台を伝えましたいう意味です。

もう1回は昭和61年センバツの浜松商業の初戦。上村監督のもと大庭恵投手(駒大 – JR東海)が、立浪選手もいたPL学園を8-1で圧倒、私は「浜商 快勝!」と叫んだものでした。その大庭君の長男が、私が静岡市立大里中学で講演した時「僕のパパは佐塚さんに放送してもらったそうです」と挨拶にきたのには驚きました。                   
甲子園で見る静岡代表は草薙球場で見るのとは全く違います。「まさに晴れの郷土代表」「頑張ってー」という思いになります。公平な放送を求められるアナンサーですが実は応援してしまいます。

先月、小田原からの小田急ロマンスカーで ばったり、新浦壽夫さん(静岡商 – 巨人 – 韓国 – 大洋など通算116勝・川崎市新百合丘在住)と出会いました。真黒な顔をしています。聞けば 2月から 同期の藤波行雄さん(中央大 – 中日)と母校・静岡商のコーチに毎週2日ほど通っているとのこと。

新浦さんといえば昭和43年夏、1年生で甲子園準優勝の衝撃のデビュー、その県大会で我が母校・創立6年目の静岡東が立ちはだかり、リードしながら無念の雨天ノーゲーム、翌再試合も新浦投手に食らいつき4-7で惜敗しました。私は当時高校3年生でスタンドで応援していました。敗れた対戦校とはいえ新浦投手は 我が世代の青春の証なのです。

その後 私もプロ野球アナウンサーとなりグラウンドで一緒になったときよく静岡の話を持ち掛けたのですがどちらかというと彼は乗ってきませんでした。彼の静岡生活は苦難の時代だったかもしれないと勝手に察したりしたものでした。歳月が流れ、そんな新浦さんが母校静商のグランドに立ち、後輩を指導をする気持ちになってくれたことが私は凄くうれしかったです。中退電撃巨人入りなどどんな経過があろうと新浦さんが我々世代の英雄であり静岡の功労者であることは不変です。

彼も私もこころのふるさとは静岡です。ふるさとはありがたきかな!偉大なりです。

 

 

お問い合わせ 03-3265-3933

 

一般社団法人 静岡県人会

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-6-3
都道府県会館13階
静岡県東京事務所内
TEL:03-3265-3933
FAX:03-3265-3933