株式会社ハミルトンは、2015年に設立、着物のデザイン・製造・販売を手がけています
着物ブランド「ろっこや」、デザインオフィス「6eggsDesign」を運営
Real kimono and yukata for true individuals.
ろっこやは伝統とモダンを融合させたデザインが人気の着物ブランド
職人による伝統的な製作技法から、デジタル捺染 訪問着からカジュアルな洗える着物まで、幅広いニーズにあわせて提案いたします。
オリジナル紋を織り出した正絹丹後縮緬の訪問着・博多織の帯
■ 会社の成り立ち
代表のハミルトンヒロコは、藤枝市にて産まれ育ち、21歳まで静岡県在住。
その後、渡米。美容師としてのキャリアを積み、日本に帰国。
海外で、「なぜ日本人は自国の民族衣装を自分で着ることができないの?」と聞かれ、日本にいた時には考えたこともなかった「着物」に興味を持ち、「好き」が高じて開業に至りました。
開業当初は、海外から仕入れた生地を使った着物や帯を販売
図はインドサリー用の生地を着物にしたもの
現在では、オリジナルデザインで商品を展開。和の伝統を重んじつつも、モダンでエキゾチックなデザインを取り入れた新しいジャンルの革新的な「着物」を提案しています。
日本の職人による伝統的な染めの技法「注染」
デザインはアイルランドの吉祥文様である「ケルティックノット」を採用
様々な活動を経て、2015年に法人化。
着物ブランド「ろっこや」、デザインオフィス「6eggsDesign」を運営、自社だけではなくクライアントデザインも手掛け、全国の百貨店やファッションビルでのポップアップ、ワークショップ開催、メーカーとして小売店への卸売、雑誌・新聞・映画・テレビなどへの衣装提供など、幅広く展開しています。
お客様の生の声を大切に・代表自ら店頭に立つことも大切にしています
「和の伝統文化」であることは前提として、「ファッション」として、若年層にも興味をもっていただけるよう
カジュアルに着られる浴衣や洗える着物を提案、世界中の着物ユーザーが集うパーティを主催しています。
自由な着こなしを楽しむパーティ。ダンスショーなどエンターテイメントも充実させています。
■ 今後の展望
現在、事務所は東京ですが、静岡に帰省する度、なにか地元の産業とかかわっていければ、と思っております。
例えば、焼津の「魚河岸シャツ」。静岡に帰るたびに買って帰り、スタッフも愛用しています。
魚河岸は伝統産業の「浜松注染」で染められていて、とても味わい深く、着心地も抜群。
弊社では、浴衣の染めは現在「東京本染め」のみなので、静岡出身の人間として、浜松注染や遠州木綿など、地元の素晴らしい技術を使った着物や浴衣、帯などを作って世界に発信できたら、と考えています。
株式会社ハミルトン
〒170-0003 東京都豊島区駒込2-4-9-001
Tel: 03-6903-7457
ホームページ:http://roccoya.com
webshop:https://roccoya.ocnk.net
イベント告知:http://roccoya.com/events
Instagram:roccoya_official