特集

企業最前線
2014/06/02掲載
株式会社アテナ

 

株式会社アテナ

株式会社アテナ



「たよりになる会社」~創業以来のDNAを新時代に合わせて進化~


当社は静岡県島田市出身の渡邊順彦(現取締役会長・静岡県人会副会長)が、1968年(昭和43年)に「大量の顧客データの情報処理センターを有するアメリカモデルのメーリングサービス会社」として創業して以来、ダイレクトメール(DM)の企画制作から発送代行、顧客管理までを担うメーリング業務を出発点に、時代のニーズに応えるサービスを取り入れ「たより(頼り・便り・他より)になる会社」を目指してまいりました。
2003年からは渡邉剛彦新社長の下、引き継がれたそのDNAを進化させるべく「50アテナ夢プログラム」を発動し、「考える 成長する 進化する」をキーワードに創業50周年の大きな節目に向って日々邁進しているところです。
当社の事業内容の一部をご紹介いたします。




◇メーリング業務 

http://www.atena.co.jp/service/mailing/index.html
様々な商品・サービスの見込み客向けDM、各種組織の会員向け会報誌等の封入から発送までの一連の作業(メーリング処理)を、オンラインインサーター、マッチングインサーターなどの封入マシン、フィルムラッピングマシンなど業界屈指のインフラをベースに、年間2億通以上処理しています。それを支えているのが、適確なセキュリティ管理体制をベースにした「システム力」と、品質の高いサービスをご提供できるよう弛まぬ努力を積み重ねているスタッフの「知識・経験・チームワーク」です。



メーリング業務メーリング業務




◇「一気通貫」の通販バックヤードサービス

http://www.atena.co.jp/service/contact/index.html
アテナは通信販売における一連のバックヤード業務も得意です。通販会社様の裏方として、商品の注文受付から、データエントリー・受注処理、データベースおよび在庫管理、ピッキング、梱包、配送手配、入金管理、キャンセル処理から返金・返品処理まで、煩雑な業務を継ぎ目なく、迅速かつ正確に実行しています。CTIシステム(電話やFAXをコンピュータシステムに統合する技術)を備えたコールセンターや各種キャンペーンの事務局代行、会員管理サポート、マーケティングリサーチなどのバックオフィス部門と、東京・大阪・名古屋の3拠点に合計1万坪強の物流センターをおき、年間500万個の荷物を配送するロジスティック部門が連携することで、コストやリスクを抑えた入り口から出口までの「一気通貫」サービスがアテナの強みのひとつです。



バックヤードサービスバックヤードサービス

バックヤードサービス



◇オンデマンド

http://www.atena.co.jp/service/digital/index.html
アテナが目指すデジタルサービスの代表格として、「印刷物の無在庫物流」の実現です。当社のオンデマンドプリンターはオフセット印刷で必要な製版・刷版を省き、デジタルデータを直接プリントするので「必要なものを、必要な時に、必要な数」だけ個別にプリントでき、しかも高品質・高画質を保証いたします。販促資材や通販商品の保管発送業務で培った物流ノウハウに、今後も新たなデジタル技術を付加していくことで、正確で速く、さらに無駄のないオンデマンドサービスを提供していきます。



オンデマンドサービスオンデマンドサービス



◇フラッグセレモニーサービス

http://www.atena.co.jp/service/flag/index.html
1970年大阪万博以来、国内の各種博覧会会場、サミット会場の国旗設営や、「国・公賓の歓迎式典」でのフラッグセレモニーサービスは実は当社が行っているのです。創業当初よりメーリング業務でお付き合いのある外務省儀典室様から、国旗掲揚作業へのスタッフ派遣を要請されたことを契機に公式セレモニーでの国旗設営・掲揚サービスを請け負うことになりました。現在では220カ国以上の国・国際機関の旗を常時5万枚以上保管し、フラッグレンタルサービスも行っています。
渡邊会長の夢は2020年オリンピック・パラリンピック東京大会において、大空にはためく参加国の旗を当社が設営・掲揚することです。また、40年に亘る国旗事業で培った世界の地理・国情報を、これからの子供達の国際理解に役立ててもらうべく「デジタル地球儀e-Book版」を製作しており近日発売予定です。



フラッグセレモニーサービスフラッグセレモニーサービス



◇アテナの夢プログラム

顧客数わずか10数社で創業したアテナですが、現在ではその数も大幅に増え業種も多岐にわたり、あらゆるお客様から多様でより高品質なサービスが求められるようになりました。リアルなマーケティングサービス(紙媒体によるDM)や物流サービスに更に磨きを掛けると共に、デジタル、ネット、ソーシャルメディアなど、ICT(情報通信技術)の進歩を活用した新たなサービスの開発にもチャレンジしております。
入り口から出口までの「一気通貫」がアテナの強み。元気な社員が全員一丸となって「新しいこと、変わること、変えること」に価値を見出し、常に自ら成長できる企業となることを目指しています。
ぜひその詳細を当社ホームページでご覧下さい。




株式会社アテナ

〒134-8585 東京都江戸川区臨海町5-2-2
電話03-3689-3511 FAX03-3689-6143


ホームページ:http://www.atena.co.jp

 

 

お問い合わせ 03-3265-3933

 

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